INTERVIEW:KIDA the Great独占インタビュー@EN DANCE CAMP PLUS

この夏、LADLはEn Dance StudioのDance Camp Plusにお邪魔して、海外からの超豪華なゲスト講師陣に独占インタビューを行いました!毎週土曜日にインタビューをUPしています。お楽しみに!

カリフォルニア州サクラメント出身。14歳で有名なダンスコンテスト番組”So You Think You Can Dance”で優勝して一躍有名になったKIDA。その後各都市を回ってWorld of Danceのステージでパフォーマンスをしたり、国内外でワークショップやダンスコンテストのジャッジをする他、クリス・ブラウンのミュージックビデオ”Tempo”やアワード賞に出演する等、若干16歳にして世界的に大活躍中の天才ダンサー。

KIDAの関連記事はこちらから。

–ダンスを始めたきっかけを教えて下さい。

4歳の時に7人兄弟の一番上の耳の聞こえないお兄ちゃんがダンスを教えてくれました。6歳の時に地元サクラメントのダンス教室に通い始めて、7歳で初めてショーに出ました。

–ダンスのトレーニング経歴を教えてください。

Hip HopがメインだけどPopping、Breaking、Animation等のトレーニングをしてきました。今は曲をかけてフリースタイルをするのが僕のトレーニングです。ジャンルにとらわれずどんな曲でもフリースタイルができる様に練習します。

–今のキャリアに繋がるきっかけとなった出来事は何ですか?

8歳の時にYouTubeから大抜擢されて有名トークショー”TheEllenShow”に出演した事と、ダンスコンテスト番組”So You Think You Can Dance”で14歳の時に優勝した事です。

KIDAが8歳にしてソーシャルメディア上で有名になった動画

ダンスコンテスト番組”So You Think You Can Dance”で様々なジャンルのパフォーマンスをするKIDA

ダンスコンテスト番組”So You Think You Can Dance”で優勝した瞬間!

–現在のダンスシーンと未来のダンスシーンはどう見えますか?

今のダンスシーンは競争心に溢れているけど愛とパッションも沢山です。皆がお互いをサポートし合う事がとても大切で、それができたからここまでダンスシーンが大きくなったと思います。未来のダンスシーンですか?やっぱり愛が大切ですね。オーディションやコンテスト等で評価されてダンサーはへこむ事も多いので、辛い思いをしている仲間をサポートしてあげる事が大切です。

–今後の目標

最近振付師としての仕事をするようになってきたので、これから有名アーティスト達のツアー振付として活躍する事が大きな夢の一つです!

–最後にダンスとは関係ない質問をいくつか…

怖いもの…タランチュラ。普通のクモなら全然平気だけど、タランチュラが居たら突っ走って逃げる!
幼い頃の夢…アメフトの選手。今でもアメフトは大好き!
隠れた特技…お風呂で歌う!人前では歌えないけどね。
日本人は…とてもクリエイティブ。ダンサーのエネルギーがすごい!

インタビューの最後に、この先大きな仕事があることを教えてくれました。有名なテレビ局のキッズ向けの番組で司会とDJをするそうです!楽しみですね!!

インタビューを終えて…

この度KIDAのお母さんともお話をする機会がありました。KIDAにダンスを教えた一番上のお兄さんは4歳になっていきなり耳が聞こえなくなってしまったそうです。お兄さんは体に伝わる音の振動を感じながらダンスをするので耳が聞こえる人以上に音に敏感で、お兄ちゃんのお陰で今のKIDAが育ったと言っていました。お兄さんは耳が聞こえないけどラップやダンスをすることでソーシャルメディア上で話題になり、耳の名医が高額の最新の補聴器を提供してくれて今は昔よりだいぶ聞こえるようになったそうです。

住んでいる地域で2014年にインフルエンザが流行り何人かが亡くなったうちの1人がKIDAのお父さんでした。とても働き者でKIDAの夢を応援してくれていたお父さんが突然この世を去り、12歳だったKIDAにとってとても大きな衝撃だったことでしょう。KIDAはその2年後、14歳で”So You Think You Can Dance”で優勝。番組のインタビューでお父さんのことを語り涙する場面もありました。

インスタグラムで240万人ものフォロワーを持ちその辺を歩いているとファンが声をかけてくる程有名で人気者のKIDAですが、とても謙虚な少年で感動しました。お母さんはどれだけ有名になってもつけ上がらず謙虚でいなさいと教育をしているそうです。KIDAは7人兄弟の中で一番落ち着いていて、兄弟喧嘩が起きると冷静に仲裁に入るそうです。

KIDAのこれからの活躍が楽しみです!

No Comments

Post A Comment